忍者ブログ
更新詳細とかゲームの話とかいろいろ
[83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

23日はカノンさんの誕生日でした。
ようやく3歳。
オムツも取れ、言葉遣いは大人と一緒。
生意気で、でもすごく可愛いです。

さて、うちのカノンさんは食物アレルギー(卵と牛乳)持ちです。
どのくらいひどいのかというと、

牛乳を飲んだら多分死にます。

一度、粉ミルクでアナフィラキシーを起こしてから、乳成分が入ったものをちょこっと食べても口の周りが赤くなり、下手すると体に湿疹ができてしまうのです。
あの時は呼吸困難で済んだけれど、次はそうはいかないかも知れないので、乳製品は絶対NGなのです。
せめて、小学校に上がる前に治ってくれれば良いのですが……
ちなみに、卵は固ゆでした黄身ならばOK。
白身はまだ試してません。

そんなわけで、毎年誕生日とクリスマスのケーキは悩みます。
今まではネットで検索して頼んだりしていたのですが。
高い割にはあまり食べてくれないという始末。
仕方がないので、今年は頑張って手作りしました。

……ええ、もちろん失敗しましたとも。

卵もバターも使ったケーキですら失敗する私です。
そのどっちも使っていないケーキなんて、失敗して当然ですよ。全く。

焼いたケーキ、膨らみませんでした。

混ぜすぎが原因かと思われます。
ケーキがないのはマズイというわけで、急遽焼いたのはパウンドケーキ(こっちも卵・乳製品なし)。
こちらはなんとか成功し、ろうそくやプレートを飾って、どうにか形にしました。
ふわふわと柔らかく、しかもちゃんと食べてくれたので、クリスマスはこれをどうにかデコレーション風に改造しようと思っています。
乳製品を使っていない生クリームも市販されているみたいだし、それで飾れば幾分ましになる……かな?
PR

コメント
無題
お嬢様のお誕生日おめでとうございます。
どなたの誕生日でも、伺うと、ハッピーになれますね。
卵も乳製品も使用しないケーキって・・・・・・。難しそうですね。パウンドケーキも凹ませる不器用者には、途方もないお話のように見えますです。
【2006/10/26 00:03】 NAME[シギ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
お祝いメッセージありがとうございます。
女の子の3歳は七五三もあって節目という気がします。
その節目にケーキ失敗した私は……あはは。

パウンドケーキは意外と簡単でした。
材料を混ぜて、あとは焼くだけ。
混ぜすぎないのがコツらしいです。
卵や乳製品を使わないお菓子の本を買ってあるので、いろいろ研究しながらレパートリーを増やしていくつもりです。
まあ、不器用なので、そのうちいくつ成功するのか怪しいですけれど(笑)
【2006/10/30 00:49】 NAME[とみぃ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
とみぃ
性別:
女性
ブログ内検索
カウンター
最新トラックバック
バーコード